茨鬼童子 〜好敵手と書いて友〜
通常 転身後 設定 鬼忍降魔録ONIでは酒呑童子に次ぐ力の持ち主という形で登場します。
最初は敵でしたが、後に和解。
その後、天地丸の妹『琴音』を娶り、音鬼丸御琴の2児を授かりました。
実は、サブキャラとしては彩蔵に次ぐ勢いで出ています。
茨鬼童子 彼には人間形態があるのか?
謎です。
いばらぎどうじ 不明
登場作品 一言 鬼忍降魔録ONIでは、敵として登場!!
しかも初めて出会ったとき、我らが天地丸はボコボコにされてしまいます。
次に出てきたときは、何故か戦わない。
後にも先にも戦ったのは、最初だけです。
チッ!!一回くらいやっつけさせろよな〜(ホンネ)

まあ、天地丸の苦い思い出です。

その後の彼は、天地丸一味の味方として登場!!
常に、ちょっとしか出ていなくても、その存在感は抜群です。
しかし、琴音とくっついたのはビビリましたけど。
恐らく転身後はともかく、音鬼丸と御琴は母似でしょうねぇ〜。

史実では、茨木童子と書きまして、源頼光の四天王の渡辺綱との逸話が有名ですね。
他の四天王では金太郎で有名な坂田金時が居ます。
茨木童子の由来は大阪府茨木市あたりが出自だからという説が一番有名です
ちなみに渡辺一族は大阪府豊中市が本拠地です。北摂エリアつながりですね。

この大阪府茨木市、市役所の前に茨木川っていうのが流れているんですが、そこに高橋って橋が架かっていまして、欄干の四隅に茨木童子の像があったりします。
オマケに市のマスコットも茨木童子だったり(笑
かな〜り可愛くディフォルメされていますが、市のマスコットに鬼を選ぶなんて粋ですね。
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る