ONIの里

(株)パンドラボックス【現(株)シャノン】(株)バンプレスト【現(株)バンダイナムコゲームス】より発売された
和風RPG「ONI」シリーズのファンサイトです。

全ページリンクフリー

Index > 鬼神の血族〔考察〕表紙  > GB版とPS版の血縁関係(現在位置)

鬼神の血族〔考察〕


お題其の壱  GB版とPS版の血縁関係


懐かしいGB版ONIシリーズの家系図です。

GB版の家系図

 
 
 
          秘女乃       弥生
          │         ├─琥金丸
          ├─────…………
     真砂   │
     ├────高野丸
    ┌嵐童
    │
妖奇老 │
 ├──┤
   │
    │
    └   ┌天地丸──……………─?常葉丸 
     ├───┤
     じくう └琴音   ┌御琴
          ├────┤
          茨鬼童子 └音鬼丸
 
 
 
 緑文字=主人公  青文字=男性キャラ  赤文字=女性キャラ 
 
 

       

よ~く覚えておいてください!!



現在の家系図

参考はGB版ですが、小説『ONI零~時空翔けし仔らよ~」からも引用しています。
?が付いているのは仮にということです。

PS版発売後の家系図

 
 
     弓弦
     ├───?秘女乃       弥生
     沙紀   │         ├─琥金丸
          ├─────…………
     神無   │
     ├────高野丸
    ┌司狼丸
    │
天地丸 │
 ├──┤
鈴鹿  │
    │
    └伊月  ┌天地丸──……………─?常葉丸
立葉   ├───┤
 ├───外道丸 └琴音   ┌御琴
大蛇丸       ├────┤
          茨鬼童子 └音鬼丸
 
 
 
 緑文字=主人公  青文字=男性キャラ  赤文字=女性キャラ 
 
 
       
 
こうしてみるとGB版の頃からかなり様変わりしているようですね。
特に高野丸の辺りが微妙におかしい……。
司狼丸は後に時空童子と呼ばれるらしいのですが、もしGB版で、出てくる『じくう(慈空?)』が時空童子なら子供は天地丸にならないとおかしいですよね~。
あと妖奇老はどこにはいるのか?
この家系図では入る余地はないし。
これは大きな矛盾が生じているような気が……。
琴音に関しても母親が伊月でないことは確かです。
恐らく外道丸が再婚したか、琴音は実は孤児だったでないとつじつまが合いません。
だって、天地丸しか生まれていない状況で伊月はお亡くなりになられましたから。

それで全てのカギは『道鏡』が握っているはず!!

後、小説版のラストで夏芽という女性が出てきますが、もし彼女が才神夏芽なら、幕末降臨伝もGB版とつながりがあることになる。
ということは鬼神降臨伝(幕末降臨伝はモロに鬼神降臨伝の続きだから)も繋がりありと考えられる。

つまりすべてのONIは繋がっている

ということになりますね。


GB版と現在の家系図の対比図

上がPS版発売後、下がGB版です。
 
     弓弦
     ├───?秘女乃       弥生
     沙紀   │         ├─琥金丸
          ├─────…………
     神無   │
     ├────高野丸
    ┌司狼丸
    │
天地丸 │
 ├──┤
鈴鹿  │
    │
    └伊月  ┌天地丸──……………─?常葉丸
立葉   ├───┤
 ├───外道丸 └琴音   ┌御琴
大蛇丸       ├────┤
          茨鬼童子 └音鬼丸
 
 
 

       
  
          秘女乃       弥生
          │         ├─琥金丸
          ├─────…………
     真砂   │
     ├────高野丸
    ┌嵐童
    │
妖奇老 │
 ├──┤
   │
    │
    └   ┌天地丸──……………─?常葉丸
     ├───┤
     じくう └琴音   ┌御琴
          ├────┤
          茨鬼童子 └音鬼丸




 緑文字=主人公  青文字=男性キャラ  赤文字=女性キャラ 


       
 

こうしてみると違いが一目瞭然でしょ?

さあこれからこの家系図の矛盾がどう説明されていくのか楽しみです。




補足

え~と上記の項目に関して説明不足なところが有りましたのでちょっと補足です。

1:なぜ沙紀と弓弦の子が秘女乃なのか?

 それはですね、秘女乃様の武器は弓です。そして猫又の血が流れています。
 さらにいうと占いが得意で、法術も使いこなせます。
 さあ考えてみましょう。
 沙紀=猫の化身=猫又
 弓弦=武器が弓&陰陽師である。よって法術が得意。
 さらに陰陽師とは星の動きなどから占うモノ。よって占いクリア。
 ↓
 ONI零復活の最後で二人してどっか行く=将来的にはくっつく?
 
 こういう推測から、沙紀と弓弦の子は秘女乃としたのです。
 まあ、二人してどっか行くのは、すでに天地丸&高野丸が青年になっている時代なので、ここで矛盾が生じるんですが……。
 まあ推測ということで。