闘魔鬼神伝/基本操作


十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=使用せず
セレクト=使用せず
Aボタン=メニュー画面呼び出し。コマンドの決定。
Bボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドウゥを閉じる。

※記録は宿屋で行います。

セーブデータが在る状態で「はじめから」を選ぶと、今までのセーブデータの上に勝手に上書きされる=旧データは消されます。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=システムの呼び出し。記録は、このキ−で呼び出す。
セレクト=相談コマンド呼び出し
Aボタン=メニュー画面呼び出し。コマンドの決定。
Bボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=システムの呼び出し。記録は、このキ−で呼び出す。
セレクト=相談コマンド呼び出し
Aボタン=メニュー画面呼び出し。コマンドの決定。
Bボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=システムの呼び出し。記録は、このキ−で呼び出す。
セレクト=相談コマンド呼び出し
Aボタン=メニュー画面呼び出し。コマンドの決定。
Bボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=システムの呼び出し。記録は、このキ−で呼び出す。
セレクト=相談コマンド呼び出し
Aボタン=メニュー画面呼び出し。コマンドの決定。
Bボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。
スタ−ト=オ−プニングデモを飛ばせる。セーブデータがない場合は不可。
セレクト=相談コマンド呼び出し
ボタン=コマンドの決定。
ボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
ボタン=メニュー画面呼び出し。道具画面で道具の整理が出来る。
ボタン=NPC『かがみん』が居る場合、現在居る地名が分かる。
ボタン=状態・装備画面で現れるキャラ変更、道具画面で次のペ−ジに行ける。NPC『ぞうりん』が居る場合、どちらかのボタンを押しながらだとフィールド・ダンジョン問わず2倍速で歩ける。


鬼神降臨伝の成長システムは、普通のRPGと同じで、戦闘で目には見えないですが経験値が入っています。
ですので普通に敵を倒すだけでも各パラメータ−の格は上がっていきます。

ただ普通のRPGと違う点がありまして、戦闘でのコマンドの選択で各ステータスにボーナス経験値が入っていきます。

○体力……敵の攻撃を受けるとボーナス経験値ゲット
○腕力……敵を直接攻撃するとボーナス経験値ゲット
○耐久力…防御コマンド実行でボーナス経験値ゲット
○素早さ…逃走コマンド実行(成功失敗関係なく)でボーナス経験値ゲット
○信仰心…神降ろしコマンド実行でボーナス経験値ゲット

※記録は地蔵で行います。
 
十字キ−=移動や会話、コマンドの選択に使用。メニューでは右が決定の役目もする。
スタ−ト=メニュー画面で押すと設定を呼び出せる。元に戻るにはスタートを押すだけ。
セレクト=相談コマンド呼び出し
ボタン=コマンドの決定。
ボタン=選んだコマンドをキャンセル。ウィンドゥを閉じる。
ボタン=メニュー画面呼び出し。道具リストを呼び出す。
ボタン=フィールドは地図の呼び出し。メニューではサブ画面の呼び出し。
     └サブ画面で協力者の変更&船の修理が可能。
ボタン=カーソルの移動。戦闘時、逃走コマンドへジャンプ。
ボタン=カーソルの移動。戦闘時、防御コマンドへジャンプ。

※記録は地蔵で行います。
 
会話時

 方向キー・左スティック  選択肢の選択/カーソルの移動
 ○・L3          決定/メッセージ送り
 ×・R3          キャンセル/メッセージ送り/押しっぱなしでメッセージとばし


移動時

 方向キー・左スティック  カーソルの移動/キャラクターの移動
 ○・L3          宝箱を開ける/人と話す
 ×・R3          ダッシュ移動
 △            コマンドメニューの呼び出し
 R1            選択可能場所の一括表示
 スタート         迷宮地図の呼び出し

名前入力時
 方向キー・左スティック  カーソルの移動
 ○・L3          決定
 ×・R3          削除
 △            漢字変換
 L1・R1          入力位置の移動
 L2・R2          文字種の変更
 セレクト         初期状態名の表示
 スタート         入力終了

※記録は基本的には地蔵で行いますが、町では神社になります。
 
 

戻る