ONIの里

ここは(株)パンドラボックス【現(株)シャノン】
(株)バンプレスト【現(株)バンダイナムコゲームス】
より発売された和風RPG「ONI」シリーズのファンサイトです。

Index > 隠忍伝説〔サイドストーリー〕 >現在位置

隠忍伝説(サイドストーリー)

俺にとっての兄貴

novc 作

 ……俺は昔、すぐに失敗する落ちこぼれ忍者だった。
ふっ今では「最強の男。天地丸様」なんて言われているけどな。
信じられないだろ?
昔の俺を知っているのは…………今では彩蔵兄貴だけだ。
後の里のみんなは、昔の俺のことを知らない。
従兄弟である高野丸ですら知らないから……

いつも失敗して……里のみんなに笑われ……虐められたよ。
孤児だったからな。
そのことで余計に俺は虐められた。
そんな中で俺に唯一優しくしてくれたのは兄貴だった。
昔から兄貴はなんでも出来て、里一番って言われてたっけ。
けど、逆にそのことで里のみんなから一歩引かれてたんだと思う。
親友と呼べる子はいなかったんじゃないかな。
特別扱いばっかり受けていた記憶がある。
孤児ということで、相手にされなかった俺とある意味、同じ境遇と言えるかもしれない。
そんな俺と自分を重ね合わせて見ていたのかな?

虐められて、泣かされて、里の外れで泣いていると兄貴がやって来て、いつも『天地丸!!いつまでも泣いてんじゃねぇ!!!』と怒るんだよ。
で、俺は決まって『……ヒック……ヒック……だって!!』て言うんだ。
そしたら兄貴は俺の前にしゃがみ込んで頭をなでながら『ほんとにおまえは泣き虫だなぁ~』って。
でも、その頭に置かれた手が暖かくて、くすぐったくて、すぐに泣きやんでしまうんだ。
それを見た兄貴は『じゃあ行くか』って行って俺の手を引っ張って連れて行くんだ。
思い出すと懐かしいな。

あるとき、いつも通り里外れで泣いていたら、兄貴が来て頭をなでてくれた後『……毎晩努力してるんだ。いつかその結果がでるさ』って言われたときはビックリしたな。
いつも慰めてくれる兄貴に一歩でも近づきたくて、毎晩こっそり修行していたのを兄貴が知ってたから。
思えば、そこからかな。
修行が好きなんて言い出したのは。

そう言えば兄貴に『兄貴も泣くの?』って聞いたことがあったっけ?
なんで聞いたか覚えてないけど、兄貴がなんて答えたかはしっかり覚えてる。
こう言ったよな。
「男は涙を流さないもんだ!!かっこ悪いだろ!!!けどな心の底から嬉しい、悲しいと思ったときだけは泣いて良いんだ」
って答えたんだ。
「なんで?」って聞いたら。
「これが俺流の生き方だ!!」
って言ったな。
今から考えると、答えになってないけど、その頃はそう言った兄貴が格好良くて、必死に真似しようとした。
気がついたら、泣き虫じゃ無くなってたな。

それからいろいろあって、俺にも家族が出来た。
血の繋がった家族が。
生き別れだった妹の琴音との出会い。
俺とは似ても似つかない、可愛らしい娘だからビックリしたよ。
兄貴は『努力家なところがにてる』とか言ってたけど。

従兄弟である高野丸との出会い。
顔がそっくりでよく間違われたっけ。
昔は髪型も同じだったから余計にな。
そのことでかなり高野丸にも迷惑をかけた。
まあ、あの性格だから、気にしてないようだけど。
ああ、それからとんでもないじじい、妖奇老とも血が繋がってると知ったときは焦ったな。
フフ。
でも、ああいうのでも、一応は血の繋がった祖父さんだから大事にしないとな。
琴音が結婚して……相手が茨鬼と知ったときはビックリしたけど、アイツが幸せならそれで良いと思った。
それからしばらく経って甥と姪ができた。
あのとき、ついに俺も叔父さんになったわけだけど、実感が無かったなぁ。

もう昔からは考えられないくらい家族が増えたよな。
こんなに増えるなんて昔は想像も出来なかった。
けどな兄貴。
血が繋がってないとはいえ、俺にとって…………兄貴も立派な、かけがえのない……大切な家族だぜ。
琴音、高野丸に相談できないことも、兄貴になら相談できるし……困ったときはついつい兄貴に頼ってしまう。
もしかしたら、血のつながりなんて、ほんの些細なことかもな。

いくつになっても、俺にとって兄貴は兄貴。
これからも……宜しく頼むぜ兄貴!!!!!



あとがき
天地丸が、人に思いをはせるとしたらいったい誰に?
という思いから作ってみました。
……そう考えると彩蔵しか思いつきません!!
子供の頃から兄弟のように育った二人……
この二人の共通の時間は、高野丸ですらかないません。
えっ?
『かよ』がいるだろって?
僕の中では『かよ』は姐姫の調査でずっと里に帰ってなかったと思っているので、やっぱり幼い天地丸を知っているのは彩蔵しかいないと思っています。

novc