源 義経 〜紗那王〜
通常 転身後 設定 北斗丸の実の父。
源 頼朝の腹違いの弟にあたる。
戦の天才でした。
作成中 作成中
みなもと よしつね 蒼炎童子
そうえんどうじ
登場作品 一言 北斗丸の実の父です。

天才的な戦術で平家を滅亡に追い込みましたが、頼朝の反感を買い平泉へ……しかし衣川の館で追いつめられ……死んだことになっていました。
しかし平泉で死んだと思われていましたが、実は生き延びており、ぬらりひょんと共に人間に復讐をしようとします。
実は、ぬらりひょんの策略と言いますか術に操られていただけで、正気を取り戻した後は、北斗丸との感動の再会です。

妻は静御前です。
史実では正妻は郷御前で静御前は側室扱いですが、連れ回す頻度を考えると静御前の方が多いので、義経自身は静御前の方が気に入っていたようですね。
軍略は天才的ですが、政治関係には、とんと疎かったようです
もう少し政治的手腕があれば、頼朝を敵に回さなかったでしょう。
当時の公家が義経のことを『軍事は天才だが、それ以外はアホ』みたいな記録を残しているようですよ。

僕も戦における大胆な発想は凄いと思います。
個人的には源平合戦あたりの一番好きな武将なんですけどね。

転身後は蒼炎童子。
ゲームでは名前は出てきませんが、小説ではバッチリ名前がでてきます。
……実は、小説版にはモノクロの転身後が載っていますが、攻略本でも、よ〜く探せばカラーのバージョンが載っています。
皆さん探してみてみましょう。
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る