木曽 義仲 〜旭将軍〜
通常 転身後 設定 源 頼朝の従兄弟ですが木曽(現在の長野県付近)で育ったために木曽義仲と呼ばれる事が多い。本名『源 義仲』
猛将として名をはせたが、頼朝の怒りを買い、死に追いやられた。
作成中 作成中
きそ よしなか 名前不明
登場作品 一言 鬼神降臨伝で最強の助っ人の一人です。
血気盛んですが、巴御前には頭が上がらない様子。良い夫婦漫才を見せてくれます。
転身も出来るんですが、名前は最後まで不明……

余談ですが、木曽義仲の流れを『木曽源氏』と言いかなりの名門です。
源氏にも直系と傍流というものがありまして、頭領は頼朝率いる源氏が清和源氏。
その清和源氏の支流になります。

清和源氏って言われるくらいですから清和天皇からの流れが有名ですが、それ以外の流れも存在します。
基本的に『源』と呼ばれるのは皇族が臣下に下る際に賜る姓の一つ。『』なんかと同じ扱いです。

嵯峨天皇以降、身分の低い後宮から生まれた皇子皇女たちは皇位継承権がないので、その変わりの措置として行われたっぽいです。
ただ『源』は天皇の子供に『平』は天皇の孫以降の代に賜姓を受けた例が多いらしいです。
一説によると、頼朝は分家でしかない(厳密に言うと違いますが)木曽源氏の台頭が許せなかった説も。
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る