土方 歳三 〜新撰組副長〜
通常 転身後 設定 詳しい資料は公開されていません

天保6年(1835年)多摩石田村(現 日野市)生まれ。
ご存じ新撰組副長。
最後まで戦い続けた闘将です。
作成中 -----
ひじかた としぞう 転身しません
登場作品 一言 近藤勇・沖田総司との義兄弟の関係はあまりにも有名。
実際は近藤勇とは兄弟のようでしたけど沖田総司とは、あくまで副長と一番隊組長の間柄だったという説もあります。

戦術の鬼才とも言われ剣術の「平突き」を考案したのも彼だという説もあり。
ちなみに普通の突きは歯を下向きの縦にして突きます。平突きは歯を横にして突きます。万が一よけられたとしても、すぐに横薙ぎに変換できるという特性があるんですねぇ。
……ただし武器破壊には弱いですけどね。
幕末降臨伝では、クールな人物で影の新撰組をうさんくさく思っているところがあります。最後には大活躍してくれますけど♪
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る