黄口 〜其の名を後鬼〜
通常 転身後 設定 詳しい設定は公表されていません。

役小角に使える、喜怒哀楽をあまり表に出さない非情に冷酷な妖魔。
赤眼の妻。
黄口 作成中
きぐち 妙童鬼
みょうどうき
登場作品 一言 普段は人間の格好をしていますけど、正体は妙童鬼という鬼です。
隠忍では無いのであしからず。
義玄さんとはいつも言い争っています。
ちなみに、五鬼羅集という息子達が居て、夫である赤眼よりも、息子達を思っています。
やっぱりそこらへんは母親だからですかね。
……もう五鬼羅集が殺されたときの黄口様の恐ろしさと言えば……
ONIシリーズ史上最高の冷酷で残虐なキャラでしょう。

そんな彼女ですが、実はかなりのお気に入りです。

余談ですけど、妙童鬼というのは後鬼の別名。
『役君形生記』では役小角は、生駒嶽で鬼の夫婦に出会い、名は夫は赤眼、妻は黄口と言い、子は鬼一・鬼次・鬼助・鬼虎・鬼彦といった。
人を殺めてばかりだったので、役小角は鬼達を呪力で戒めた。
その際に役小角は赤眼を前鬼、黄口を後鬼と改名させたそうです。
また『役行者本記』では戒め、改名させる際に夫・赤眼を善童鬼、妻・黄口を妙童鬼と名付けたそうです。
と、いうわけで役小角の配下として登場したのも頷けました。

なんでも、奈良県 吉野郡 天川村 には後鬼の湯という露天風呂があるそうで。
いつか行ってやるゾ!!と画策中です。
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る