北斗丸 〜義経の忘れ形見〜
通常 転身後 設定 年齢:13歳
身長:155cm
体重:46kg

性格:素直で正直。でもちょっと短気
得意な武器:刀
好きなもの:駆けっこ
嫌いなもの:不正、悪い奴
使える神降ろし:神道系
北斗丸 聖魔童子
ほくとまる 聖魔童子
せいまどうじ
登場作品 一言 赤ん坊の頃、由比ヶ浜という浜辺に捨てられていたところを、源 頼遠に拾われ彼に育てられました。
実はその赤ん坊は、頼遠の叔父にあたり鎌倉幕府の敵対者となっていた源 義経の子供だったのです。
当然母親は静御前です。

ONIシリーズで実在した人物を使った主人公だったのは、この北斗丸のみです。
実際に義経の子供は由比ヶ浜に埋められましたからね。
義経が頼朝から逃げるとき、静御前と別れるんですが、その際、頼朝に捕まってしまいます。
このときすでに義経の子を身ごもっていたので、生まれてきた子供が女なら見逃すが、男なら殺すと最初に言われていました。
それで生まれてきたのが男の子。
残念ながらその赤ん坊は由比ヶ浜に埋められまうんですが、その赤ん坊が生きていたらというコンセプトが凄く良かったと思います。

幕末も良かったんですが、やっぱり主人公が歴史上に存在した人物である鬼神降臨伝の方が感情移入できたかなと思いますね。

北斗丸は、両親の顔も知らず、孤児であるという悲しい生い立ちにも関わらず、素直にまっすぐに生きています。
それは頼遠の愛情を一身に受けて育ったからです。

いやあ〜バカが付くくらい正直なキャラで、主人公の王道をいってます(≧∇≦)
幕末降臨伝に出てきたときは、「高野丸」かと思う様なくらい似ていました。
そして主人公が神降ろしになるという離れ業も彼が最初でした。

尚、転身後の姿は、なんと応募によって決まりました。
GB ONI T
GB ONI U
GB ONI V
GB ONI W
GB ONI X
SFC ONI 鬼
SFC ONI 幕
PS ONI零 復
アーケード ONI
アニメ 闘魔
小説 鬼神降臨伝
小説 零 異聞
小説 零 時空
 
*セルの色が変わってるのが、登場作品。
*文字の色が赤色のは主人公。

戻る