ONIファンに百の質問


問 壱 貴方の御名前は?
novc(のぶし)
問 弐 貴方の性別は?
♂……と思う。
問 参 貴方の年齢は?
恐らく成人していると思われる。
問 肆 貴方の精神年齢は?
たぶん…………10歳……かな。
問 伍 今までプレイしたONIシリーズを全て答えて下さい。
鬼忍降魔録ONI ONIU隠忍伝説 ONIV黒の破壊神 ONIW鬼神の血族 ONIX隠忍を継ぐ者
鬼神降臨伝ONI 幕末降臨伝ONI ONI零〜復活〜
問 陸 ONIを知ったきっかけは?
幼なじみが鬼忍降魔録ONI発売前から注目していて、顔を会わすたびに「ONI」と言われたこと。
お陰で、発売してすぐに一緒にプレイさせられました。…………友よ有り難う!!!!!
問 漆 ONIを知ったその当時は何歳でしたか?
…………小学生…………これ以上は言えないッス。
問 捌 ONIにはまって何年経ちましたか?
…………たぶん10年以上は経っています。
問 玖 一番好きなONIシリーズは何ですか?
鬼神降臨伝ONI……鎌倉時代が熱いのよ♪
問 拾 ONIシリーズに登場する主役で一番好きなのは誰ですか?
当然「天地丸」様……魔封童子の方ですよ!!
問 拾壱 上記の理由について語って下さい
はじめは情けなかったのに、だんだんと凛々しくなっていく彼はまさしく主役です(≧∇≦)
問 拾弐 ONIシリーズに登場する男性キャラで一番好きなのは誰ですか?
色々ありますけれど、しいて一番というと『音鬼丸』ですね。
……高野丸とか飛竜の彩蔵……あと外道丸っていうのも捨てがたい
問 拾参 上記の理由について語って下さい
凄く実力もあるし、皆からも慕われているっぽいのに、みんなに振り回されそうなところ。
あと小説書くとき一番壊しやすいキャラと思います……外道丸でも壊しやすいですけど。
問 拾肆 ONIシリーズに登場する女性キャラで一番好きなのは誰ですか?
そりゃ秘女乃 御琴 夏芽 沙紀!!(浮気者です)
問 拾伍 上記の理由について語って下さい
秘女乃……そりゃ貴方、若奥様最高ですよ!!
御琴……思いやりがあって最高の妹です!!
夏芽……出来ない妹〜つまりドジッ娘の素質が(これ以上は自主規制)
沙紀……太股!!!!!
問 拾陸 ONIシリーズに登場するカップルで一番好きなのは、どのカップルですか?
 (あえて同性同士でも可!!)
なんてたって「高野丸×秘女乃」「音鬼丸×御琴」「琥金丸×伽羅」「司狼丸×神無」「天地丸×彩蔵」
問 拾漆 上記の理由について語って下さい
「高野丸×秘女乃」……シリーズを通して結ばれる〜これはシリーズをプレイしてきたからこそ味わえる醍醐味!!
「音鬼丸×御琴」……色々と2次創作で弄れますよね♪
「琥金丸×伽羅」……幼なじみ〜これは重要な要素でしょう♪
「司狼丸×神無」……初々しいです
「天地丸×彩蔵」……(自主規制)
問 拾捌 ONIシリーズに登場するコンビで一番好きなのは、どのコンビですか?
天地丸(魔封童子)と飛竜の彩蔵
問 拾玖 上記の理由について語って下さい
彩天コンビを知らずしてONIを語れるだろうか?否!!
最強の男「天地丸」と唯一天地丸に色々言えるこの彩蔵兄貴のコンビはONIを盛り上げる重要な要素と言えるはず!!
問 弐拾 ONIシリーズに登場するトリオで一番好きなのは、どのトリオですか?
「司狼丸×外道丸×沙紀」
問 弐壱 上記の理由について語って下さい
このトリオは一人欠けてもダメです。3人揃って初めてあのギャグのノリが出せるんです!!
問 弐弐 ONIシリーズに登場するキャラで一番転身後が好きなのは誰ですか?
天地丸か北斗丸
問 弐参 上記の理由について語って下さい
天地丸はシリーズを追うごとに転身後が変わっていって成長を感じられますし、何と言っても風格を感じます。
北斗丸の転身後は唯一「神々しさ」を感じられて、大好きです。
問 弐肆 ONIシリーズで怒らせたら怖そうなのは誰と思いますか?
……やっぱり高野丸か音鬼丸
問 弐伍 お酒を呑ませたら弱そうなのは誰と思いますか?
そりゃ高野丸と司狼丸☆
問 弐陸 反対にお酒に強そうなのは誰と思いますか?
砦角と鈴鹿姉さん!!
問 弐漆 絡み酒っぽいのは誰と思いますか?
砦角と鈴鹿姉さん……あと阿古耶かなぁ〜。
問 弐捌 誰が泣き上戸と思いますか?
秘女乃。「高野丸が居ないとダメなのぉ〜」と言ってそう。
あと彩蔵兄貴。
問 弐玖 反対に怒り上戸は誰と思いますか?
琥金丸。「俺の酒が飲めねぇのかぁ〜」って言ってそう。
静那。「常葉丸お座り!!」って女王様気取りしてそう。
冬夜。「夏芽は渡さん」って唸ってそう。
問 参拾 ONIシリーズに登場するキャラで嫉妬深そうなのは誰と思いますか?
やっぱり……秘女乃と御琴と阿古耶…………以外と十郎太もアリですね。
問 参壱 ONIシリーズに登場するキャラで、もし子供が出来たら子煩悩になりそうなのは誰と思いますか?
天地丸(魔封童子)と高野丸。あと外道丸。
問 参弐 ONIシリーズに登場するキャラで、なんだか放っておけなくなる気分にさせるのは誰ですか?
音鬼丸と御琴。
問 参参 実は寂しがり屋と思うキャラは誰と思いますか?
外道丸……あと法輪。
問 参肆 ONIシリーズで一番好きなセリフは何ですか?
秘女乃の「ぷんすかぷん」
御琴の「私の名前は『御琴』。私の『半身』お兄様を傷つけることは許さないわ!!」
御琴の「お兄様には指一本触らせないわ!!」
novc的一言(御琴よ……そんなにまでお兄様のことが……お兄様は嬉しいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!)
問 参伍 ONIシリーズで一番好きなシーンは何処ですか?
ONI零の司狼丸と神無が二人で座って話し込んでいるシーン。
問 参陸 ONIシリーズで『こいつは泣けた』と思うシーンはありましたか?
天地丸(親父)が喰われたところ。
問 参漆 貴方にとって一番カッコイイと思った術は?
 (法術・忍術・剣術・召喚術・白魔術・童術・壺術・神降ろし・必殺技・技含む)
幕末降臨伝ONIの神降ろし『聖魔童子』
問 参捌 上記の理由について語って下さい
まさか主人公が神降ろしになるなんて!!
問 参玖 貴方にとって一番使い勝手が良いと思った術は?
 (法術・忍術・剣術・召喚術・白魔術・童術・壺術・神降ろし・必殺技・技含む)
ONI零の格300を越えたときの「治傷法」
問 肆拾 上記の理由について語って下さい
あの回復量と消費神力は反則です。
問 肆壱 貴方が一番使ってみたいと思った術は?
 (法術・忍術・剣術・召喚術・白魔術・童術・壺術・神降ろし・必殺技・技含む)
ONIUの法術「六道烈破」かONI零の神降ろし「阿修羅王」
問 肆弐 上記の理由について語って下さい
「六道烈破」が使えたら無敵ぽいです。「阿修羅王」はカッコイイから!!(爆)
問 肆参 ONIシリーズで一番使用した道具はなんですか?
ONIUの「だいだらの笛」
問 肆肆 それは何故ですか?
あちこち行かされますし、行くのに便利だからです。
問 肆伍 では一番使い勝手が良かった道具はなんですか?
やっぱり「だいだらの笛」か、もしくは「孔雀の杖」ですな。
問 肆陸 それは何故ですか?
あちこち行くのに便利だからです。
問 肆漆 では現実世界で使ってみたい、もしくはあったら便利と思う道具はなんですか?
う〜ん……「ウツロ船」
問 肆捌 その理由を教えて下さい
……過去に戻って、現在ではプレミアが付く物を買い占める!!
問 肆玖 ONIシリーズで一番印象に残っているダンジョンはどこですか?
ONIUの九重城。
問 伍拾 それは何故ですか?
まさかGBでワープがあるなんて思いませんでした。
問 伍壱 では一番簡単だったダンジョンはどこですか?
ONIUのチブサン洞。
問 伍弐 それは何故ですか?
天地丸と戦うだけだから。しかも天地丸手加減してくれるし……普通に闘ったら勝てないでしょうし。だって最強の漢ですし。
問 伍参 では一番難しかったダンジョンはどこですか?
鬼神降臨伝ONIの富士の樹海。
問 伍肆 それは何故ですか?
黄泉の国から戻ってきて、さらに死にそうだったのに……まだ続くんかい!!って感じでした。
問 伍伍 ONIシリーズで一番印象に残っている敵キャラ(ボス級)は誰ですか?
赤眼と黄口。
問 伍陸 上記について語って下さい
いえ、赤眼がゴ○ドーくんに似ていると思ったのと、黄口がセクシーだったので。
それに黄口の冷血ぶりがハマりました。
問 伍漆 では一番「コイツはどうも苦手だ」と敵キャラ(ボス級)は誰ですか?
五鬼羅集。
問 伍捌 上記について語って下さい
天地丸(親父)にあんな事を…………
問 伍玖 ONIシリーズで一番印象に残っている雑魚敵キャラは何ですか?
ONIUの「からくり土瓶ちゃん」
問 陸拾 それは何故ですか?
始めてみたときアンパン○ンの「やかんマン」と思いました。
問 陸壱 では一番「こいつは強かった……」と思う雑魚敵キャラは何ですか?
GBシリーズの『かみきり』ですね。
問 陸弐 それは何故ですか?
最初の方で出てくるクセに、やたら強くて何回も全滅させられそうになりました。
問 陸参 ONI関係の書籍やCD、グッズをお持ちですか?
攻略本関係はほとんど。あとは「ONI外伝〜異界見聞録〜」と「ONI大百科」
後、「小説版 鬼神降臨伝ONI」「ONI零〜時空翔けし仔らよ〜」
問 陸肆 その中で一番のお宝って言えるモノはありますか?
ONI外伝〜異界見聞録〜」ですかねぇ〜あんまり発行部数多くないって聞きました。
問 陸伍 ONIをメインとしたHPをお持ちですか?or持ってみたいと思いますか?
持ってます。
問 陸陸 HPをお持ちの場合はWEBリング等に加入していますか?(持ってない方は入ってみたいですか?)
参加しています。
参加しているのは「ONI on Ring」「ONI同盟」「ONI零同盟」「たかひめ同盟」です。
問 陸漆 よく遊びに行くONI系のHPはありますか?
岸川あきさんの「まほろば堂」 斉木朱流さんの「日常茶飯」 浅井勇さんの「彩雲亭」
ロッシさんの「ロッシの天使の住む家」 草薙あかざさんの「豊葦原の館」
華瀬たぬきさん&那摩夜さんの「ONI零同盟」です。
問 陸捌 ONI系のサイトで好みの小説書きさんは、いらっしゃいますか?
ONI外伝管理人の温羅さん!!
問 陸玖 ONI系のサイトで好みのイラスト描きさんは、いらっしゃいますか?
岸川あきさん 斉木朱流さん けぇま鷹介さん ロッシさん 浅井勇さん。その他にもいっぱい!!
問 漆拾 貴方はONIで小説(SS)を書いていますか?(もしくは書こうと思っていますか?)
バリバリ書いています!!
問 漆壱 貴方はONIでイラストを描いていますか?(もしくは描こうと思っていますか?)
バリバリ描いています!!
問 漆弐 小説を読んだりイラストを見たら感想をメールもしくはBBSに書き込む方ですか?
時間があったときは書き込みます!!
問 漆参 ONIで同人活動を行っていますか?もしくは行っていましたか?
現在『隠忍工房』という名で活動しております。
問 漆肆 ではこれから(orこれからも)ONIで同人活動してみたいですか?
していきたいですね。
問 漆伍 大好きなマンガはありますか?
「鬼切丸」「モンスターコレクション魔獣使いの少女」「海皇記」「龍狼伝」「鉄拳チンミ」「まもって守護月天」
「魍魎戦記MADARA」「極楽大作戦」「Theスター」「め組の大吾」「OPEN SESAM」
問 漆陸 大好きなアニメはありますか?
「おねがいティーチャー」「機動戦士Zガンダム」「覇王大系リューナイト」「君が望む永遠」「D.C〜ダ・カーポ〜」
「真月譚 月姫」「ロックマンエグゼ」「ドラえもん」
問 漆漆 大好きなイラストレーター(漫画家含む)はいらっしゃいますか?
神谷順さん 青木健太さん 天広直人さん 七尾奈留さん 門井亜矢さん 横田守さん
宮須弥さん 椎名優さん 結城稜さん 伊藤勢さん 椎名高志さん 高田祐三さん 田島昭宇さん
上山道郎さん 河方かおるさん 楠桂さん 武内崇さん 藤子F不二雄先生
問 漆捌 ではその方々の描いた「ONI」を見てみたいと思いますか?
やっぱりどういう風に解釈して描かれるか見てみたいですね。
問 漆玖 大好きな小説家(脚本家含む)はいらっしゃいますか?
京極夏彦さん 司馬遼太郎さん 神坂一さん 阿智太郎さん 花田十輝さん 井出安軌さん 黒田洋介さん
羅貫中 様 呉承恩 様 滝沢馬琴 様 C.S.ルイス様 J.R.R.トルーキン様 J.K.ローリング様 ヒュー・ロフティング様
問 捌拾 ではその方が作られた「ONI」を見てみたいと思いますか?
飯島さんが考えられたモノを、どういう風に練り直してくるか……そういう意味で見てみたいです。
問 捌壱 ONIは、やっぱり「飯島健男」氏か「佳丈祐子」嬢(GB版のシナリオ担当)か「早川奈津子」嬢(代表作:鬼神&闘魔)
 のいずれかのシナリオでないと!!と思いますか?
ONIという世界観を一番知り尽くしていて違和感が無くて、尚かつ広げられるのは、このお三方しか居られません!!
問 捌弐 ONIの小説長期連載化して欲しいと思いますか?
クオリティが高いモノなら……最近のように「消耗品」の様な作品なら、しない方が良いです。
問 捌参 ONIのマンガ長期連載化して欲しいと思いますか?
クオリティが高いモノで、最近のように極度にファン意識を狙ったモノ以外なら。
問 捌肆 昔ONIがアニメになったのをご存じですか?
知っています。
問 捌伍 ではそのアニメ「闘魔鬼神伝ONI」を見たことはありますか?
近畿に住んでいるので見れませんでした……くそう関東ローカルめ!!
あとでTUT○YAでビデオを見つけ一巻を借りて……
返しに行ったとき、続編を借りようとしたら……無くなっていました(滝涙)
問 捌陸 シリーズ物は、全作とストーリー的にリンクしていた方が良いと思いますか?
その方が楽しみがあるってもんでしょう〜(≧∇≦)
問 捌漆 では、もしまたONIがアニメになったときゲームとストーリー的にリンクしている方が良いですか?
…………どっちとも言えないですね…………
問 捌捌 実はONIって昔アーケードで対戦格闘ゲームにもなったのをご存じですか?
知っています!!
問 捌玖 じつはその対戦格闘ゲームをプレイしたことがあったり
……見かけて、今度プレイしようとしたら…………無くなっていました…………(こんなんばっか)
2004年 ついに基盤ゲット!!家でプレイ出来るようになりました!!
問 玖拾 ONIの対戦格闘ゲームを「新作」で作って欲しいと思いますか?
忠実にONIキャラを再現してくれるなら!!しかも全作の主要キャラを出して欲しいです!!!
問 玖壱 過去に発売されたONIをリメイクで出して欲しいと思いますか?
当然です!!
問 玖弐 もしリメイクされるならどのハードで出して欲しいですか?
やっぱり「PS2」でしょうか。……「GBA」でも良いんですが、いつかセーブが消えそうで(汗)
どうせならセーブファイルが半永久的に消えないメディアを持つハードが良いですね♪
そういう意味ではPCが一番ですか┐( ̄ー ̄)┌ 
問 玖参 どんな効果を追加して欲しいですか?
プレイスタイルが「クォータービュー型の見下ろしタイプ」「隠しシナリオ」
問 玖肆 当然「」は必要ですか?
……う〜ん……難しいですね。でもあった方が感情移入しやすいです。
問 玖伍 ONI零〜流転〜にも「」は必要と思いますか?
………………あった方が感情移入しやすい……かな。
問 玖陸 色々な作品がオンラインゲームに進出していますけどONIでもオンラインゲームに進出するべきですか?
しなくて良いと思います。
問 玖漆 ONIファンをやっててWEB上で良かったことはありますか?
発売からこれだけ経っているのに、まさかこれだけONIファンが多いとは思いませんでした。
そのお陰で語り合える方が出来て良かったです。
問 玖捌 今後もWEB上においてファンを続けていきますか?
もちろんです。
問 玖玖 これから「ONI」をプレイする方に言いたい事ってありますか?
GB版 SFC版 PS版 小説版 すべてそろってONIが分かってくるので、是非機会があればプレイしてみて下さい。
問 百 今まで長々とお疲れ様でした。最後に貴方にとって「ONI」とはなんですか?
人生を変えたモノです(笑)

戻る